加藤神父様のお誕生日祝い
7月16日の主日第二ミサの中で、加藤神父様のお誕生日をお祝いしました。神父様は今年満63歳になられました。 川越教会を担当されて今年で4年が経過することになる加藤神父様。さいたま教区の司祭団は体調を崩している方 が多くおられますが、幸い神父様はお元気のご様子。これからも健康に留意され川越の信徒達を導いて下さいま すように、と贈らせていただいたささやかなプレゼントは、防災グッズ。手回し発電機付ラジオ・ライトでした。
諸宗教者の平和の祈り
7月21日の金曜日午後、聖堂で「諸宗教者の平和の祈り」が捧げられました。すっかり定着した感のあるこの集いは、 シャールアンドレ神父様が同時多発テロとその報復行動を憂い、埼玉県宗教連盟に働きかけて浦和教会で始められたも のでした。シャール神父様が川越教会に異動された後は、私たちの聖堂で毎年この時期に行われています。今年も読経、 祝詞の声、雅楽の演奏が聖堂に響き、宗教を越えた平和を祈る集いが開かれました。今年はカトリック信徒の参加が少 し少なかったように感じました。どうぞ来年はこの希少価値のある祈りの集いにご参加くださいますように。
川越教会で信仰講座
さいたま教区は今年を宣教・福音化年としています。信徒の福音宣教を促すものですが、そのためにも、もう一度自 らの信仰を耕し直すことが勧められています。信仰講座はそうした目的で連続開催され、県別にそれぞれ10回の講座が 計画・実施されています。7月22日土曜日午後、埼玉県のシリーズ3回目が当教会で開催されました。講師はルーク助祭、 テーマは「罪と悪・良心」難しいテーマでしたが、ルーク助祭はていねいに、またわかりやすく解説下さいました。参 加者は思いのほか多く、80人くらいはおられたように思いました。来年2月には加藤神父様の講座が当教会で開催されます。
ブロック教会懇談会
7月23日日曜日午後、埼玉西ブロックの教会懇談会が開催されました。会場になったのは所沢教会。今回は担当司祭 全員と教会役員がそろい、和やかな交流のひとときを持つことができました。合同堅信式も無事に済み、その感想や反 省が話題になりました。7月はさいたま教区の宣教司牧協議会メンバーの交代時期に当たります。今回当ブロックから 運営委員に出られたのは上福岡教会の西田洋一さん。前任の金子博さんについで、宣教司牧協議会の議長に就任、重責 を担われることになりました。前任のひとりとして当教会からブロック女性を代表して有馬美喜江さんが委員として 加わって下さっていました。2年間ありがとうございました。
組織調整委員会始動
8月5日、2年ぶりに組織調整委員会が活動を開始しました。来年2018年は奉仕委員会が改選される年に当たります。 それに備えて8月から新しい奉仕委員会の設立準備に携わるのが組織調整委員会です。半年間の活動期間ですが、文 字通り新たな奉仕委員会を調整してゆく、楽とは言えない地道で光のあまり当たらないお仕事です。任についてくだ さった皆さんに感謝です。
以上起草 高平庄司